2010年04月01日

【新・関西笑談】英語落語でLaugh&Peace(3)落語家 桂かい枝さん(産経新聞)

 ■仕事熱心、ユーモアのかけらもない… 笑顔で日本人のイメージを覆す。

 −−ところで、かい枝さんが掲げているキャッチフレーズ「ラフ&ピース」。粋でいいなと思います

 かい枝 そうですか。「ラブ&ピース」のパロディーなんですけど。やはり外国でやる場合、日本人のイメージがあまり良くなくて。トヨタなんかも随分たたかれたりしていますけど、昔はよく“エコノミックアニマル”なんて言われましたけど、そういうイメージが強いんですよね。

 −−いまだそうですか

 かい枝 仕事熱心で常にスーツを着て、七三に分けてと。ユーモアのかけらもないというイメージですわ。顔も難しい顔、無表情でと。ですが、落語というのはそれを全部覆すイメージ。着物を着て、高座に現れて、ニコニコした笑顔で表情豊かに。英語を使って、面白い話をする。しかも、それが300年からの伝統があるということに、外国の方は非常に驚くんですよね。それで、最初はやはり日本人の芸って、どんなもんやねん、という少し小ばかにした感覚を持つ人も多いんですよ。

 −−難しい場面です

 かい枝 だから、少し離れて、何か冷めたような感じで見ている。特に劇場関係者なんか、そういう人多いですわ。でも、公演が終わると、すごい笑っているんですよね。で終わって近づいてきて、「すごいよかった」とか、「落語は面白い。日本人も本当は面白いんだね」と喜び、「落語が300年も歴史があるのか」と驚いてくれて、日本人のこともすごく好きになってくれる。心にスッと入ってきてくれる。「笑い合う」という言葉があるけど、お互いに一緒に笑う、それによって心が一つになるっていうかね。やはり笑うって、ものすごい効果があるじゃないですか。笑顔の持つ力がすごくて、笑顔でいる人をなかなか攻撃しようとか、いきなり殴れないじゃないですか。笑い合うことで心が通じ合い、お互い分かり合って平和な気持ちになる。

 −−それで、「ラフ&ピース」になるんですね

 かい枝 笑うことで日本人のことも理解し、認めてくれるので、本当に何か平和になるんですよね。そういう経験を自分は何度もしているので、やはり自然にそういう「ラブ&ピース」じゃなくて「ラフ&ピース」という言葉が実体験の中から出てきた。すごく大事なことだし、何か日本人も、もっと笑いのことを勉強し、海外に向けて発信してもいいのにな、という気はしますよね。

 −−英語落語での実績を認められ、文化庁の文化交流使も拝命されました

 かい枝 文化交流使は、日本の伝統文化を海外の人に知ってもらうのが目的の制度で、文化庁から海外に派遣されるんです。好きな国に好きな期間、最長1年間なんですが、行って、そこでできる限りの活動をしてください、という制度で、私の場合は色んな国に行かせていただいていましたが、落語はエンターテインメントの一員だと思っていますし、米国は新しいもんというか、伝統に対しても非常に理解もあるし、あこがれもありました。また、楽しいと思うことにはあまり変な偏見は持たずに、割と受け入れてくれる国柄だし、世界に向けて何か流行らそうと思ったらやはり米国かな、と思って行く決意をしました。(聞き手 谷田智恒)

【関連記事】
鶴瓶、俳優引退を宣言!?「落語に専念」
円楽の襲名披露、休養中の談志が飛び入り
林家こん平、「チャラ〜ン」と闘病記本発売
円楽、十八番DVDの発売記念トークショー
「円生」襲名で直接対決 第2ラウンドは夏ごろ開催?

在メキシコ大使館にハッカー侵入=個人情報2700人分流出か(時事通信)
「観察不十分」 さいたま市救急隊の死亡誤判断問題で外部委の検証結果発表(産経新聞)
母子練炭自殺か 三重、車内に遺書(産経新聞)
コウノトリのヒナ、今年初めて孵化 兵庫・豊岡(産経新聞)
EPA看護師 国家試験に3人が合格 狭き門に批判も(毎日新聞)
posted by ツチダ ミチコ at 08:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

